2018年4月3日

何時間でもいれる

先日台南の街中を歩いていた時に、 化学・化粧品材料専門店にはいりました。美容&化学専門なので主にプロの人や検査薬や道具、ソープや美容品の原材料を求めてたくさんの人が来店してました。いろいろなものが陳列するなか、アロマオイルやアルガン〜ホホバ、椿油等。そしてさまざまな植物の抽出液がありました。どれもテスターがあったので端から順々に試してみました。

一緒に行った体質や体型や年齢もちがう人たちでいろいろ体につけて体感していきました。人によっては蜂巣抽出液をつけると肌の透明感が高まり、カモミール 抽出液をつけると肌が柔らかくなり〜暖かく感じたり、自分の場合はウィッチヘーゼルをつけた瞬間に肌の表面がなんだかわ〜っと広がる感じが面白く、ネットでウィッチヘーゼルの花の画像を見つけると、種のような茶色い部分から黄色い花が線香花火のように飛び出して咲いてました。肌で実感したような咲き方でした〜


〜世の中には、効能からウィッチヘイゼルを使ったいろんなプロダクトがあるようです。

フラワーエッセンスからこの植物をみると

BAILEY ESSENCES UK EST.1967
WITCH HAZEL(ウィッチヘイゼル)
〜他者の期待に応えようとすることで自分を犠牲にする人のために〜
ウィッチヘイゼルは、常に他人の期待に応えようと努力している人々、
自分以外の誰か、例えば〜親、教師、パートナー、子供たちを喜ばせようとしている自己犠牲の人向けのエッセンスです。 いつも忙しくて常に役に立つことに熱心な状況。

この状態は、父親の承認を得ること。両親の期待に応えなければならないと感じた幼児期に関係しています。これは、他の人の評価が自分の価値をきめるという心境。このタイプの人は今の状況より、より広い視野を必要とします。人生におけるそれぞれの「使命」を受け止め、そのような他者からの期待や評価をやめることをうながします。

ハハハハ〜、なるほど、皮膚でスパークしたわけです〜(笑)